改造前点検 | ||||||||||||||||||||||||||||||
さて、改造するにあたって何をすべきなのかを説明していきたい。 基本的な部分は「改造≒パーツ交換、清掃、補修」でその後にセッティングが待ち受けている。 このサイトでは一般的なチューンとメンテナンスを総称して「改造」としているのでお間違いなく。 それでは改造する前に何をするのかを順番に説明していこう。 まずやるべきことは「洗車」である。それもできるだけ細かいところまで綺麗にする。 これはバイクや車では極めて当たり前のことで、綺麗にしておくと異常が発生した時に早期発見ができると言うメリットと作業中にゴミ(特にオイルと砂の混ざったヤツ)が混入しないメリットがある。 洗車にあわせて異常個所が無いか目視と触診でチェックする。 変なところにオイルが滲んでいないか?パーツの劣化が著しくないか?等。 特に樹脂パーツは知らない間に硬化している場合があるので気をつける。 あと今はとりあえず生きている消耗部品は先々交換する必要が出てくる。 ブレーキパッド、シュー、ワイヤー、ホースなどなど。 これらの劣化パーツは一覧にまとめておくと後々便利、特に交換順位の高いものを整理しておくと尚良し。 分解に入る前にスティールハートさんの原付スクータートラブルシューティングでパーツの取り外し方を見ておくと写真満載で手順の説明をしているので判りやすい。 あと作業する前と作業中に写真を撮っておくことを勧めておく。 整理して保存しておくと後々役に立つからだ。最近は携帯でもデジカメがついているんだから最高画質で写しておけばオッケーだ。 |
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JOGの場合 | ||||||||||||||||||||||||||||||
ここからはオジさんのJOGを例題にして点検をしていく。 まずJOGの素性だが、激安中古車移動販売で42,000円で購入した。 まあ、年式(多分94年式)相応に細かいところはヤレている。 どうせ色々整備するから無問題。 正直に書くと、今回の業者もまったく信用していないから。 作業したかどうか判らないところは迷わずやっていないと判断しておこう。 この前提でチェックしておくと間違いが少なくて済む(手間は増えるが) とりあえず初期状態での問題点。
いずれにしても10年選手なので細かいトラブルが発生することは間違いなく、様子を見ながらいぢっていこうと思っている。特にホース類(フーエルホース、ブレーキホース)は要注意。 |
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続・JOGの場合 | ||||||||||||||||||||||||||||||
納車から1週間色々とチェックした結果
流石に10年選手の中古車だけあって細かい痛みが多い。 どれもこれも経時劣化なので致し方ないのだが、レストアレベルで数万円の費用(最低でも3万円以上)をかけるのもどうかとは思う。TodayやBJの新車に手が届きそうだし(苦笑) 実際のところ、一般人なら気にしない、気付かないレベルでの作業である。 しかし命を乗せて走るのだから仕方がない。 極力不安要素は排除しておきたい。 整備不良の車両に乗って事故を起こすなんて、真っ平ゴメンだ。 まあ、作業そのものが楽しいと言う理由もあるのだがw |
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続々・JOGの場合 | ||||||||||||||||||||||||||||||
久しぶりの更新w 前回から約1年半になるのだが、その間にトラブルがあって今年の5月頃まで放置プレイだった。 その後修理を行い、ようやく乗れるようになったのだが、携帯のカメラが壊れていて、修理状況はまったく画像に収められてい ないw とりあえず、その後の状況を記しておこう。
一応、今後の予定としては、オートチョークを殺すか、キャブ本体を交換するかしてセッティングをどうにかしたいと思っている。 涼しくなると低回転のモタツキが酷く、アクセルワークにダイレクトに反応しない。 ここの修正が急務かな、と。 |
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