【オジさんのバイク遍歴】

                                           (画像は全部拾物)
YAMAHA GT50 (1974年式)
初めてのバイクがヤマハGT50、通称ミニトレ。
実は4つ上の兄貴のお下がりw
兄貴が乗っているときは、パクられるわ、調子は最悪だわ、でほとんど乗られることはなかった。
オジさんが高校生になったときには、兄貴は車に転向してたので、そのまま貰うことに。

このミニトレが今のオジさんを作ったと言っても過言ではない。

ミニトレに乗り始めたのは今から約20年ほど前の話。
当時の高校は所謂“3ナイ運動”真っ盛りで、学校にはないしょで免許を取りに行った(親は公認)
それから2年ほどミニトレと愉快な生活を送った。

阪奈を走り、箕面を走り、六甲を走った。
そりゃあもう走り倒した(遠い目)
新しいパーツを着けては走り、具合が悪ければバラす。

今はオジさんでも当時は小僧だったからな!

カフェレーサー風を目指したのだが、最終的にはなんだかよく判らないバイクになってしまったw
当時はアフターパーツもほとんど無く、今みたいにネットで調べることも出来なかった。また小僧だったオジさんはお金も無ければ、今みたいな技術もなく、無い無い尽くしの無い尽くしだった。
お陰で工夫すると言うことを覚えたのだから結果オーライだろうか。


<改造個所>
フロント フロント周り一式MR50をコンバート(いただき物)
フロントタイヤは15インチ→18インチに
ロード用ハイグリップタイヤを履きたかったから。
当時は今みたいにサイズが多くなかったからな。
リア リアショックはゴリラ用(いただき物)
リアタイヤはCB125Tのものに変更(いただき物)
14インチ→16インチ
スイングアームの付け根を叩いてタイヤとのクリアランスを出した。
ハンドル セパハンに変更
キャブレター ファンネルを装着
スプロケット 前後とも交換

高校3年の春休みに事故を起こし廃車になってしまった。
入院していたので最後は見届けられなかったのが心残り。
写真もまったく撮ってなかったから記録には残っていないのも残念。

あと、その事故でオジさんは左肘関節を複雑骨折して、3ヶ月入院した。医者がヤブだったのとリハビリをサボったせいで、今もまっすぐにならないし完全に曲がらない。
 
HONDA CM400T (1980年式)
高校時代にバイトをしていたファミレスの副料理長から5万円で購入。
たまたま級友の中学校の先生が欲しがっていると言ってきたので●万円で売却。

若干出た儲けはすべてミニトレに投入されましたとさ。
 
HONDA XL125S (1979年式)
高3の頃、級友の知り合いから4万円で購入。
3年ほど親に内緒で所有していて、
ちょこちょこ乗って遊んだが大学の先輩に●万円で売却。

若干出た儲けは何に使ったか記憶にないw
 
YAMAHA パッソルS50 (1977年式?)
大学1回生の頃、ミニトレが廃車になり不便していたところを見るに見かねた行きつけの茶店のマスターに貰う。

通学の足になったのだが、3ヶ月ほどで盗まれる
 
HONDA ディオ (年式不明)
社会人になり27歳で埼玉に転勤となる。
転勤先にたまたま兄貴の友人が住んでおり、その奥さんから貰う。

アパートの駐輪場に置いていたら知らない間に盗まれる
ナンバーは新品のまま市役所に返納した(苦笑)