【外装系】

グリップ交換

グリップの交換は難易度が低く簡単。
再利用をしないなら
1)カッターで裂く。
2)古いグリップをカッパぐ。

3)ハンドルにスプレーで水をかける。
4)新しいグリップをグリグリ押し込む。
以上終わり。

再利用する場合は、グリップの内側に接着剤がついている場合があるので、端からCRC等を差し込みながら噴霧、少しずつ抜き取る。

取り付け時には必ず脱脂しておくこと。特にCRCを使用したときはやらないと後でグリップが回るから。
サイズや材質で回ってしまう場合はグリップボンドを使おう。


<注意点>
左はグリップの下はハンドル(金属)だからそれほど気にしなくてもいいが、右側は下がスロットル(樹脂)なので注意して切ること。
グリップエンド加工
アクセル側のグリップエンドを加工した。
スロットル外径=グリップ内径<グリップエンド外径だったので、スロットルの自然に戻らなくなった。
元々スロットルは手動で戻すので問題はないのだが、キャブのスプリングのヘタリが早くなるかなと思い、シコシコ手で削ったのだ。

買えば1000円前後の物なのだが、1時間ぐらいかけて金ヤスリでテーパーをつけた。
写真1、2の右がテーパー化したもの。

更に1時間ぐらいかけて全体にペーパーとコンパウンドで磨きをかけてピカピカにした。
写りが悪いが写真1、2の違いが判るだろうか?

そして取り付けたのが写真3、4。
グリップも併せて新品同様(ちょっと誇張)になったし、
スロットルもよく動くようになった。

手は死ぬほどダルくなったが……。
買い物フック取り付け
買い物フックがなかったので、ホームセンターでフックを購入して取り付けた。ちょっとブサイクだがコンビニ袋なんかをかけるのにはぴったり。

実際に使ってみるとロックがかかるので全開で走っても飛んでいくことは無い。


固定部分がブサイクなので要改良w